« 二世タレント | メイン | 節約生活 »

冷戦時代

冷戦時代ってよく(?)いわれますけど、冷戦って何?って思った人はいませんか?

1945年から1989年までの44年間続いていて、
アメリカ合衆国とソビエト連邦が軍事力で直接戦う戦争は起こらなかったので、
軍事力(火力)で直接戦う「熱戦」「熱い戦争」に対して、
「冷戦」「冷たい戦争」と呼ばれたらしいです。

「冷戦」という語は、ジョージ・オーウェルがジェームズ・バーナムの理論を評した時に使っていて、
後にバーナード・バルークも使っていて、
アメリカの政治評論家ウォルター・リップマンが1947年に上梓した著書の書名
『冷戦―合衆国の外交政策研究』
に使用されたことから、その表現が世界的に広まったんですって。

冷戦・・・・なんていうか、そのまんまだけど冷たいイメージで嫌ですねー。


ラストエンペラーみた時も思ったけど、映画って歴史を知るのにすごくいい教科書ですね。
勉強してみたくなる(ならない?)。

冷戦時代の事を、今はすごく知りたいと思っています。
ネットもいいけど、図書館でそういう本がないか探してきまーす。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.subterraneanartbrighton.org/mt3/mt-tb.cgi/55

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2018年05月01日 20:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「二世タレント」です。

次の投稿は「節約生活」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38